フリー映像作家 澤則雄のブログ

フリー映像作家 澤のブログです。津久井やまゆり園事件や子宮頸がんワクチン問題を取り上げたドキュメンタリー映画を製作しました。

福岡地裁で子宮頸がんワクチン薬害訴訟で原告本人の証人尋問がありました

昨日22日福岡地裁で子宮頸がんワクチン薬害訴訟で原告本人の証人尋問がありました。これまでは専門家の医師などの証人尋問が続いていましたが、原告本人が証言しました。最初は梅本美有さん25歳。原告10番さんでした。
 
これまでマスコミはほとんど報道しませんでしたが、今回は多くの媒体が報道しています。2013年接種が始まり、直ぐに副反応被害を訴える少女達の声で、積極的勧奨は中断されました。それ以降、まるでこの問題は終わったかのように、社会的には被害者は忘れられていたとも言えるのです。全国4地裁で裁判は続いています。
梅本美有さんの声を聞いて下さい。この10年間の苦しみ、切実な訴えです。しかし、中断されていた接種は再開されています。新たな被害者も生まれているのです。
 
私はこの問題のDVDを作り12歳から16歳の接種対象者に見てもらえるようにと活動して来ました。是非活用して、その場で梅本美有さん達のお話しを伝える場を作っていただけたらと思います。傍聴席は37でしたが、何と177人も集まりました。 次回は東京です。
 
すべてのリアクション:
30