フリー映像作家 澤則雄のブログ

フリー映像作家 澤のブログです。津久井やまゆり園事件や子宮頸がんワクチン問題を取り上げたドキュメンタリー映画を製作しました。

津久井やまゆり園と芹が谷やまゆり園の見学会に参加

 

4日、5日津久井やまゆり園と芹が谷やまゆり園の見学会があり、参加しました。
津久井やまゆり園事件を考え続ける会の方が企画してくれました。10数名の参加者でした。
どちらの園の方々も真摯に対応されている事が伝わって来ました。私たちも、今の施設のあり方を知りたいとの思いでした。このような交流が続く事で自立支援が深まって行くと思いました。
逆に、地域移行をうたっていますが、その受け皿となるはずの、「地域」が遅れているのではないでしょうか。
職員、スッタフの意識もやまゆり園の方々が今、取り組んでいる内容から考えるとかなり、差があると思いました。
 地域が、単に「施設」になっているとも言われています。いかがでしょうか?